クリスマス作文集

クリスマス作文集(アドベントカレンダーではない)という企画に参加しました。

 

http://squid999.html.xdomain.jp/sknyan2019.html

(僕のはともかく、いろんな人が文を寄せているので、是非一度目を通してみてください。)

 

元々はマストドンというSNSのドン・ゴロツキサーバーの中での企画で、この手のものが好きな僕は、読み手として楽しんでいました。

 

急に、「ユーザーでもない全く無関係の人間が参加したら面白いんじゃね、うけるんじゃね」と思いつき、笑い取りたい欲に支配された僕は、管理人の方に参加をお願いしてみました。すると、他からも声かけられてるし別にかまへんでみたいなノリであっさりオッケーがでました。考えることはみんな一緒。

 

"得体の知れない部外者が突然参加し、読む気が失せるような長文を書いていった"という構図になれば、笑いとして成立するのではと思い、そうなるよう努めました。

滑り倒している分にはまだいいけど、不快に思った方がいたら、申し訳ありませんでした。と、ここで謝罪しておきます。

 

長文を書くのが苦手なので元々あった2つのネタをなんとかくっつけ、無理矢理長い文章にしました。なので支離滅裂な部分があるかもしれません。

半ば無理やりにだったが、こういう企画みたいなものに参加させてもらうのは初めてで、完成してから公開されるまでのワクワク感ドキドキ感は味わったことがなく、新鮮でした。でも数日たった今は、ものすごくつまらないものを公開してしまったのではという、後悔と不安で押しつぶされそうになっています。

 

粗末で冗長な文章の編集及び掲載をしてくださったSalty(=押尾)さんには改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。